2014年1月15日水曜日

携帯事情@日本

日本に本帰国して「どうしようか??」と頭を悩ませてたのが、ネット環境と携帯電話です。

再び同居する実家にはネット回線が無く、後付けで繋ぐ予定でいました。
先に本帰国した友人に聞くと、「携帯+ネット回線なんかのプロモーションがあるよ!」と…。

とりあえずというか、半ば強引に帰国したその足で、「Yカメラ」へ〜
各社で説明を受けるもののイマイチ??分からず~_~;

実家の両親がauを利用していたので、
同じ会社であれば割引もあったりするし、auに…

各社とも様々なサービスなどで差別化を計っていますが、最低限の事しかしない私にとっては特に魅力も感じず、とにかく料金が抑えられればと…

機種もガラ携や各種スマホが有りますが、迷わず使い慣れたiPhoneに!

auの場合、プランは基本+オプション=使用料になるようです。

ネット回線(LTE)は1ヶ月7GBまではスムーズに使えるそうです。
通常、普通に使っているだけであれば7GBは超えないそうです。
万一超えた場合でも、使えなくなったり超課金が取られるのではなく、単に回線が遅くなるそうです。

日本はFree Wi-Fiを利用できるお店も少なく、あっても事前に登録しておかないといけなかったりで、マレーシアに比べるとかなり不便…
ただ、お店によっては「au Wi-Fi使えます」「docomo Wi-Fi 使えます」の表示があり、自分の所属する携帯会社のWi-Fiが使えます。

事前登録で使えるのは、スタバ など。
コンビニのファミマや一部のセブンイレブンではFreeで使えます。

まだ携帯も使い始めたばかりなので、1ヶ月で3GBをどれくらい使うのか、その状況によって、家にネット回線を引くか決めようと思っています。

ただ、iPhoneのバックアップやバージョンアップはWi-Fiを使用しないと出来ないので、その時はFree Wi-Fiの所でやらないといけないのですが…

私にとって、iPhoneがPC替りなので、しばらくはこのままで行こうかな〜
通話はほぼLineなどの無料通話を利用しているし…
通話よりネット回線の方が重視かな⁈





0 件のコメント:

コメントを投稿